インテリア

Last Update on 1999/05/30 (日)





ドライブ好きな人にとって、車内っていう空間は、ある意味別荘。
かなりの時間を、この空間で生活することになる。
だったら、少しでも快適に、楽しめる空間にしたい!
と思うのが、車好きの常であろう。
だから、カー用品店に行くと、缶ジュースホルダーや携帯電話ホルダー
に代表されるインテリア・パーツがこれでもかっていう程
売られていて、なおかつ売れているのだと思う。

また、長距離ドライブに限らず、ドライブの時にオーディオは必須。
交通情報を得たいし、音楽は楽しいドライブには欠かせない。
そして、ただ単に聴ければ良いのではなく、
少しでも良い音で聴きたいと思ってしまうのが人情。
僕も例外ではなく、色々とオーディオ関係をいじってしまった。





フロント席全景

後部座席からフロント側を撮った写真です。
色々とゴチャゴチャ付けてます。

ところで、デリカ乗り以外の方には
シフト・レバーが2つあるように見えるかもしれませんが、
左側のは 2WD と 4WD を切り替えるレバーです。
デリカ・スペースギアは走行中でも切り替えが可能なんですよねぇ。
(スターワゴンはNG)

右側のは普通のマニュアル・トランスミッションの
シフト・レバーです。

ちなみに、ダッシュボードの3連メーターは標準です。





ランプのスイッチ

ハンドルの右側下部です。
トグル・スイッチが5つ並んでいますが、ランプ類のです。





温湿度計・オーディオコントローラー

(ちょっとピンぼけしてますなぁ)
温湿度計です。イルミを後付けし、夜間はスモールランプに
連動して緑色に発光します。

右下のは、オーディオ用のコントローラーです。
SONY のなんですが、非常に便利です。
運転中でも、ステアリング・コラムにこのコントローラーが
あるでの、楽にオーディオの操作が出来ます。
これだけで、とりあえず一通りの操作が可能です。





レーダー

これは、対 「速度違反取り締まり」 のレーダーです。
正直言って、効果は ?? です。
まぁ、デリカじゃぁ、そんなにスピード出ませんし、
車内のアクセサリーになっています。(^^;
飾りです、かざり....





オーディオ マスターユニット

SONY の オーディオ・マスターユニット、WX−C800MD。
僕は音にはチョットうるさい人種なので、
グラフィック・イコライザーが付いていることが大前提。
そして、やはり今時は CD&MDですよね。
あとは好みで選びました。その結果がコレという訳です。

操作性も良く、液晶の視認性も問題無し。
将来マイカー買っても、これを移植して使う予定です。
それくらい、気に入っています。





CDチェンジャー

SONY の10連装CDチェンジャー、CDX−805。
ESP搭載で音飛びもありません。

助手席の横に取り付けてあります。
そのため、同乗者が "肘かけ" として使いがち。
「ねぇねぇ、それ、CDチェンジャーなんだけどぉ」
って注意したこと数知れず....(^^;;





ツィーター

KENWOOD製の ツィーター(高音用スピーカー)です。
これがあると無いのとでは、音の伸び感が全然違います。
フロントの助手席側(写真)と、運転席側に取り付けてあります。

ただ、フルレンジ・スピーカーとの音の繋がりが悪くなりがちなので
(中音に対して、高音が目立ち過ぎになりがち)、
グラフィック・イコライザーで上手く調整しないと
不自然な音になってしまいます。





ウーハー

ADZEST製 のウーハー(低音用スピーカー)です。
アンプ内蔵で、スピーカー径は16cmです。
当然、LPFは付いています。

やはり低音が豊かだと、音に高級感(?)が出ます。
ただ、こちらもフルレンジ・スピーカーとの音の繋がりが悪くなりがちです。
セッティングには相当苦労させられました。

取り付けは、前列席と中列席の間です。
色々な場所で試しましたが、ここがベストでした。

ただ、前席と後席だと、低音レベルが異なってしまうため
(後席で聴いていると低音がこもって聞こえてしまう)、
お客さんが後席に乗っている場合は、
グラフィック・イコライザーの低音を絞り気味にします。
(グライコは、3通りのパターンを保存出来る)





フルレンジスピーカー

KENWOOD製の フルレンジ・スピーカー。
ちょっと写真だと見えにくいですが、スピーカー・カバーの
奥に見える 「青と赤」 っぽいのがスピーカーです。

口径は 10cm です。
僕は、ボーカルの周波数帯域を殺し気味にした音質が好みなので、
本当はもっと大口径のを付けたいんですが....

ちなみにフロント・スピーカーの交換ですが、
運転席側は簡単に取り外し交換可能ですが、
助手席側はちょっと大変です。
まず、助手席の前にあるグローブ・ボックスをパカっと開け、
ネジを外して、グローブ・ボックスを取り除きます。
そして、そこから手を入れ、スピーカーの裏に手を回し、
ネジを(確か2本)外してスピーカーを外します。
このスピーカー裏の作業、ほとんど手探りでの作業となります。

最初、どうやって交換するのか分からず、
「ダッシュ・ボード全部外すのかなぁ?」 とか考えたりしました。(^^;
当初は、運転席側だけ交換済みのスピーカーで聴いてましたよ。





無線機

KENWOOD製の アマチュア無線機です。
出力は 35W です。(2アマ持ってますので)

友人達とのドライブの時の連絡用として使っています。





男の仕事場?

この狭い場所で両足が忙しくうごめきます。(^^;

最近、だいぶダブル・クラッチが上手く出来るようになってきたので、
ヒール&トゥーの練習を始めました。

ただ、1BOXカーって、セダン系の車と違って、
足を前に伸ばすというスタイルではなく、
真下に下ろしてペダル操作、っていう感じなので、
非常にやりずらいんですよねぇ、ヒール&トゥー。
しかも、ブレーキ・ペダル と アクセル・ペダル が離れ気味だし。

でも、"走り車" を買った時のために、今から練習れんしゅう....





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