エンジンまわり
Last Update on 1999/05/29 (土)
車を楽しく操るには、車にそれなりの 力 が無くてはならない。
また、危機回避する場合、減速して回避する場合もあれば、
加速して回避する場合もある。
よって、様々なシチュエーションにおいて、エンジンパワー
というものは、あってそれに越したことはない。
(自制心が必要になってきますけど....)
でも、デリカは所詮1BOXカー。
これ以上書くと悲しくなってきますので、
これくらいにしておきます。(^^;;
という訳で、エンジンまわり、あんまり手入れてません。
莫大な費用がかかるし。
でも、"そういう車" を手に入れたら
やっぱりいじってみたい部分ですねぇ....
楽しみはとっておきます。(^^;
どノーマルのエンジンです。
ちなみに上に見えているのは、助手席です。(^^;
この手の車って、助手席上げないと、エンジン見れないんですよねぇ。
「日常点検」 なんて、あったもんじゃないッス。(^^;;
さて、このエンジン。スターワゴンにしては珍しいガソリン・エンジンです。
三菱製 4G64 です。直4で、排気量は 2400cc。
馬力は、たしか 115PS だったと思います。(非力だ....)
しかも、SOHC だしぃ。
バッテリー部。
端子付近が大変なことになってます。(^^;
後付けランプが4つ、ウーハー、無線機....
後付けランプ用のリレー。
本当はネジ止めすべきなんですが、
ぎゅうぎゅう詰め状態なので、その必要無し。(^^;
運転席のすぐ後ろです。
このフタの中に、エア・クリーナーが入っています。
これが、フタを外した状態。
ちょっと分かり難いですが、右側のボックスの中に
エア・クリーナーが入っています。
エア・クリーナーの写真を撮ろうと思ったんですが、
パイピングを外さないと出てこないので、
面倒くさくて辞めました。(^^;
ちなみに、エア・クリーナーは 「ファイナー・フィルター」
に
交換してあります。その効果は ?? です。
やっぱり、HKS の毒キノコみたいに、
むき出しタイプじゃないとね....
これは、僕が愛用しているオイル、カストロール
の XJR です。
NAエンジン(自然吸気エンジン)ってことで、
レスポンス重視で、柔らかめのオイル(5W-40)を入れています。
ちなみに交換サイクルですが、半年(=5000km)です。
本当は、油温計と油圧計を付けて、しっかり管理したいんですが....